まさしげ工房>SDガンダム三国伝>機文帝 曹丕ガンダム



機文帝 曹丕ガンダム

演者:ガンダムXディバイダー
完成日:2017年4月

曹操より帝位を継いだ曹丕の出世版、機文帝 曹丕ガンダムを製作しました。
基本は曹丕ガンダムをベースにボディをLGBB仕様にアップデート、機武帝曹操の鎧を一部曹丕用にカラー変更して製作しています。


軽装タイプ:武者頑駄無や魔竜剣士ゼロガンダム等を使用しています。


曹丕ガンダム:紫→青→水色と三段階に色味を増やして各部を強調しています。
水色はガンダムXのマイクロウェーブ受信状態をイメージしています。

武器は無双シリーズを基に双刃剣に改造しました。

通常形態のシールドも装着できます。

機文帝形態:機武帝曹操の各鎧を装着。
胸鎧も青くする予定でしたが、クリアレッドの発色が予想以上に綺麗だったため、父の名残としてそのままにしています(X魔王の魔王剣と同じイメージ)。
翼も四枚に増やしてサテライトキャノン発射形態のシルエットにしています。


威天剣,星凰剣を装着。

光天七星戟:必殺技「蒼炎転舞」発射形態。
元キットの黒ベースでは派手さに欠けると思い、ディバイダーと同じカラーリングで皇帝らしさを表現してみました。

武帝,文帝並び立つ。
完全装備の曹操に比べると流石にこじんまりしてしまいますが…DXとDVそれぞれの特徴は出せたかと思います。

後日、新凰頑駄無も完成させたので、X,DV,DXが揃いました。
X系はSDでも永くキット化に恵まれない日々が続いていましたが、三国伝のおかげで今ではこうして作れるようになったので良い時代になりました。(再販の頻度は少ないので入手は容易ではありませんが…)

瞳シールはスペリオルドラゴンを切り出して貼り付けています。

兜のセンサー部は透明プラバンとラピーテープでクリアパーツ化。

コミックワールドでは即効で曹操に帝位を没収されるなど、不遇さが何かとネタにされてきた曹丕……。
キットの出来の良さは三国伝キットでも随一を誇るので、後発の要素を全部盛り込んだ曹丕を作ろうと製作しました。
再販の機会は少なく、今作るとなると各素材を揃えるだけでも苦労はしますが、やはり君主系の武将なだけあって完成させたときのボリュームは目を見張るものがありました。
ガンダムXディバイダーをモチーフとしたSDキットはこの曹丕が初であったので(武者,騎士シリーズでは未発売であったため)、一番好きなMSの武将を完成させることが出来て感無量でした。


カラーレシピ

白:コールドホワイト(G)
赤:キャラクターレッド(G)
ボディ紫:マイザーパープル(G)
ボディ黒:ミッドナイトブルー(G)
金:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→クリアーイエロー(G)→クリアーオレンジ(G)少量
鎧赤:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→プレミアムレッド(G)
鎧青:EXブラック(G)→GXメタルブルー(C)
鎧水色:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→純色シアン(C)
センサー部:蛍光グリーン(G)
トップコート:EXクリアー(G)

※(G):ガイアカラー (C)GSIクレオス (T)タミヤカラー