まさしげ工房>SDガンダム三国伝>張苞ゼッツー(張苞ガンダム)



張苞ゼッツー(張苞ガンダム)

演者:ZⅡ(本来は獣破頑駄無)
完成日:2016年5月
『三国伝外伝 武勇激闘録』より、張苞ゼッツーを製作しました。
元キットの張苞ガンダムは獣破頑駄無のリデコキットですが、三国伝での張飛はZガンダムが演者ですので息子の張苞はZⅡを演者に設定しました。


軽装タイプ:頭部は陸遜を使用、額の張の文字も彫り込みました。
その他胴体は魔竜剣士ゼロや各種LGBBで構成しています。

武将形態:張苞ガンダムを使用したのは肩鎧のみ。
鎧の頭部はストライク劉備、胸は陸遜,腰はレッドウォーリアを切り抜き加工しています。

バックパックは陸遜、HGのZⅡのバーニアを取り付けました。

雷蛟(らいこう):張飛ガンダムの雷蛇を使用(張苞付属の雷蛟は非常に薄かったので)。

無双7の張苞の武器"連刃刺"を模した盾剣を作りました。
ZⅡのバックパックとGポータントのソードを削って挟み込みました。

ZⅡのバックパックなのでもちろん背中に装着できます。

雷影刀:ストライク劉備の刀をそのまま使用しました。

張飛と張苞:あらゆる媒体で中々からめない親子(原作の演義で張飛の死後に初登場なので仕方がないですが…)。
三国伝では張苞は出ないと思ってたので、外伝という形で商品化が発表された時は嬉しかったです。

演義では奪われた蛇矛を張苞が奪還しましたが、三国伝では最初からそれぞれに専用武器として作られました。

キャンペーンの張飛のエフェクトも良い感じにハマります。

龍輝宝:関平と同じく、父から受け継ぐ未来もあるのでしょうね。

武器が陀矛のみの張飛よりもサブウエポンが充実しています。

仮組第一案、当初はライトニングZを多用していましたが、やはり鎧は着脱式にしたいので陸遜などに落ち着きました。

カラーリングは鉄機武者爆進丸を参考にしました。

肩鎧など元キットよりも金色を追加しています。

頭部は2セット使用して瞳の切り替えをします。

『三国伝外伝 武勇激闘録』より、張苞ゼッツーを製作しました。
三国志で一番好きな武将が張苞なので(横山版での仇討ちにはやる姿が切なく…)、外伝の最後に登場と聞いた時は大変に嬉しく思いました。
本キットは獣破頑駄無の流用で、外伝の中でも小柄に造形されており使用したパーツは肩鎧のみとほぼ原形を留めない構成となりましたが、HGゼッツーが丁度発売されていたので上手く纏まって製作できたと思います。

張苞の次は関興も製作したいとはずっと思い続けているのですが、演者の設定が未だに決まらず止まっています。
いつか義兄弟と関羽張飛一族揃えられたらとは思いますので、アイデアが浮かび次第取り掛かる予定です。




カラーレシピ

白:コールドホワイト(G)
黒:EXブラック(G)
金:スターブライトゴールド(G)
鎧赤:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→プレミアムレッド(G)
鎧青:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→ウルトラマリンブルー(G)
緑:EXブラック(G)→EXシルバー(G)→蛍光グリーン(G)
トップコート:EXクリアー(G)

※(G):ガイアカラー (C)GSIクレオス (T)タミヤカラー